リストマニア作成を簡単にするBookmarklet

| コメント(0) | トラックバック(0)

ふと、こないだ作ったJSON+ECS Amazonサーチを組み込むと、Amazon のリストマニア作成ページの使いにくさを解消できるのでは?と思いついてBookmarkletを作ってみました。
あまり検証できておらず、IEでは残念ながら動作しません。FireFoxとOpera8で(追記:Opera7.5でも)動きます。

listAdd

↑のリンクをブックマークに登録して実行してください。
多くのブラウザは右クリック(Macはcontrol+クリック)で登録できます。
ブラウザのツールバーなどにドラッグして登録すると、いつでも実行できるので便利です。


リストマニア作成のページで実行するとこんな感じでインターフェースが拡張されます。

listAdd.gif


検索結果の商品名か画像をクリックするとASINが入力されます。
バグなどありましたら、コメントにお寄せいただけると嬉しいです。
なお、Amazon以外のページで実行すると、リストマニア作成ページに移動します。

前回、書き忘れましたが、XSLでJSON化して、それをScript タグで読み込ませてます。
セキュリティ的にはどうなのかという話もありますが、XMLHttpRequest使った場合に必要な中継プログラムがいらないので、簡単に設置できるのと、自分のサーバーのリソースをあまり喰わないのがメリットです。

今回、Bookmarklet の作成には↓これを使いました。

Bookmarklet Crunchinator
http://ted.mielczarek.org/code/mozilla/bookmarklet.html


ホントは、最近、話題のgreasemonkey用のスクリプトにしたほうがいいかのかもしれませんね。日本語が化けそうですけど。


すでに、諸々考察されていることですが、使いにくいなら、サイトの機能を自分で書き換えて拡張できる。というのは、いろんな可能性がありそうです。
サイトの作成者側としても、改良を考えるきっかけになりそうですし。

はてなブックマーク日記 - Greasemonkey用タグ入力補完スクリプトの配布について
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20050524/1116923392

はてな は、さっそく導入してますね。
一部のユーザー向け、実験的な機能を提供して、人気のあるものは、採用されていくって感じでしょうか。

※なお、今回のBookmarklet はサーバー上に置かれたファイルを読み込んで実行してますので、もし後から、ファイルが書き換えられたりすると、意図しない動作をするセキュリティ上の問題があります。
気になる方は、スクリプトをダウンロードして、Bookmarkletを書き換えてお使いください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-h.panepon.com/mt5/mt-tb.cgi/110

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2005年5月27日 15:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブロードバンドで香り配信サービス」です。

次のブログ記事は「メモリ増設deストレス解消」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ