JSON+ECS でAmazonサーチ

| コメント(2) | トラックバック(0)

最速インターフェース研究会 :: [Ajax] JSAN構想とリモートデータの取得とUserJavaScript
http://la.ma.la/blog/diary_200504140039.htm

動的に、Javascriptのライブラリを読み込んで、使用できる。
これはかなり便利ですね。
人によって使う機能だけ読み込んで使ってもらうこともできるし。
これって、ECSからデータを取得するのにも使える気がしました。

JKL.Hina - テンプレート展開クラス
http://www.kawa.net/works/js/jkl/hina.html
これを使って表示させればかなり楽かもしれねい・・・
とか思っていたら、

Amazon Web サービス ブログ: XML→JSON展開クラス
http://aws.typepad.com/aws_jp/2005/05/xmljson.html

は、はやっ。
こちらは、こないだ公開されたJKL.ParseXMLを使われてる模様。
情報が公開されてから、実用化されるまでのスピードがどんどん加速してる気がしますね。

私はJKL.Hinaを使ってみました。

amazie
http://amazie.jp/jsontest.htm


XSLTを使って、JSON形式にしたデータを、JKL.Hinaで組み立ててます。
ECSで使いたいデータを取得しようとすると、かなり巨大なXMLが返ってくることになるので、XSLTで加工してしまったほうが、読み込みストレスが少ないかなと。実際はレビューとかも取得してるのでかなり遅めです。

WindowsのIE6、Firefox、Opera8で動くことを確認してますが、昨日思いつきで作ったので、動作保証はできません。ご注意ください。

この手法を使えば、amazie の操作感もかなり軽快になるのではないかと思ってるのですが、問題は、JKL.Hina がSafariではうまく動作しない点ですね。


bricklife.weblog.*: Safari が JavaScript ファイルを動的ロードできない件
http://www.bricklife.com/weblog/000618.html

スクリプトの動的ロードについては、Safariでもなんとかやれないことはないようです。 セキュリティアップデートによりこの方法も使えなくなった模様。Safariだけ条件分岐かなぁ。

追記:2005/06/22

最速インターフェース研究会 :: Amazon最速検索を作ってみた
http://la.ma.la/blog/diary_200506201834.htm

作ってしまわれたー。
同じキーワードで検索すると、ちゃんと次の検索結果が表示されます。

ところで、JSONって何?

13日の金曜日の・・・
じゃなくて。

Introducing JSON
http://www.crockford.com/JSON/index.html

ここが、詳しいらしいのですが、英語が読めねーorz

JavaScript++かも日記: 【Ajax】JSON
http://jsgt.org/mt/archives/01/000327.html

なるほど、てっきりJavascriptにデータを渡すのに使うものと思ってたんですが、かなり汎用的に使えるものなんですね。

Javascript を使うメリットなのか、デメリットなのかわかりませんが、ソースが見れるので、どんどん改良できてしまいますね。
使ってるXSLファイルも丸分かりです。

画像にカーソルをのせるとレビューが表示されますが、これはあれこれポップアップを使わせて頂いています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-h.panepon.com/mt5/mt-tb.cgi/108

コメント(2)

ありがとうございます。Safariでやはり動かないですか。

普段はWindowsばかりなので、Macではあまり動作確認していないのですが、
Safariでも動かしたいですね。勉強しないと。。。

> ゆうすけ さん

作者さんにコメントいただけて恐縮です。
開発効率が飛躍的にアップしますね。
とても有用なライブラリで、感謝してます。

普及率やテスト環境の問題で、どうしても Safari は対応があとになってしまいますよね。
テストなど、必要なことがあれば協力しますよ。
期待しております。

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2005年5月20日 12:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「amazie 正式リリース」です。

次のブログ記事は「ブロードバンドで香り配信サービス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ