amazieの最近のブログ記事

先日、こんな記事を読みました。

fladdict.net blog: オンライン上swfの天才的デバッグ方法
http://www.fladdict.net/blog-jp/archives/2005/06/swf_2.php

トレース使う代わりに、アウトプットしたい情報をクリップボードに送れ!! System.setClipboard(ここにデータ); 頭よすぎ。

まさに目から鱗のデバッグ方法。そんなことできるとは。
これ読んで、ふと、もしかしたら、長年不便に思ってたことを解消できるかもしれないと思い立ちました。

RakuCopyamazie など、一度クリップボードを経由して、メールやBlogにペーストするツールを作っていると、たいていボタン一つでクリップボードに転送する機能をつけたくなります。

これは、Windows 版 IEでは可能なのですが、それ以外のブラウザでは、Javascript を使って、クリップボードに転送する方法がありませんでした。

Flash なら、setClipboard で、どのブラウザでも(Mac の Safariでも)クリップボードに転送できます。
なら、Javascript から Flash 経由で、クリップボードに転送できるのではないかと。

やってみると、結構やっかいなことが判明。
試行錯誤した挙句、以下のページに辿り着き、希望した動作が実現できました。

MustardLab.Developer.Flash.JavascriptToFlashCommunication
http://www.mustardlab.com/developer/flash/jscommunication/

サンプルはコチラ。 IE、Firefox((はてなブックマークにてFirefox for Linux では動作しないというコメントが。Linuxでは無理なのかな・・・。→やはりLinuxでは無理みたいです。Knoppix上のMozillaで確認。Linux以外で動作するようにしてみます。))、Opera、Safariなどでクリップボードに転送できることが確認できました。

動作条件は、Flash プラグインがインストールされていることと、 encodeURI が使えること((日本語を扱うために必要))です。 amazie の動作対象環境は、まさにそれなので、特に問題なければ、組み込んでみようかと思ってます。

amazie の開発謝辞&参考資料をまとめました。

-amazie 開発謝辞&参考資料1
-amazie 開発謝辞&参考資料2
-amazie 開発謝辞&参考資料3
-amazie 開発謝辞&参考資料4

ホントにいろんなサイトを参考にさせていただきました。
ちょっと最後のほう手抜きになってしまってますm(__)m

amazie 若干修正

| コメント(0) | トラックバック(0)

amazieを若干修正しました。

・複数表示した際に、画像リンクが、すべて1つ目の商品になっていたのを修正。
・KHTMLで、XMLHttpRequestを使ってテキストを呼び出すと文字化けする問題に対処。
・検索要素にクリエイターを追加。
・このBlogの個別記事ページに表示させているテスト版で日本語キーワードが通ってなかったのを修正。

バグが多すぎorz
まだ使えるレベルにならない・・・。
とりあえず公開してなどとも思うのですが。

ITmediaニュース:独り歩きするβ版――長期化で完成型との区別あいまいに (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/22/news020.html

永久β版かもしれない・・・


いやなブログ: 作れる、作る、作った
http://namazu.org/~satoru/blog/archives/000011.html

たまに「Namazu を作ったなんてすごいですね」と言われる。そう言われると、いつも違和感を感じる。同等のソフトウェアを作れる人ならざらにいるからだ。作れることは自体は全然すごくない。

では本当は何が評価されているのかというと、何かを作って公開し、それが比較的広く使われたことだ。作れる人はざらにいるし、同じようなものを作ってみようと考える人もそこそこいるけど、実際に作ってくれる人はなかなかいない。だから、作った人が登場するとありがたがられる。それが広く使われれば、より評価される。案外、自分ではたいしたことないと思っているものでも好評を博したりする。

これにはとっても、同意。
レベルが全然違いますが、RakuCopyなんかも、ちょっとした思いつきで作ったら案外好評だったりしました。

amazie は果たして使ってもらえるのかなぁ、と少し不安を抱えつつ、作りつづけてます。
作り始めたのが去年の6月。途中で作るのをやめたり、一度できたのを壊したりしながら、かれこれ1年近く作ってるのですが、だんだん永久に完成しない気が(^^;
しかし、公開されないソフトに意味はなし。
ようやく形が固まり出した感がしてきたので、少しづつ、出していこうと思ってます。

追記
amazieは、FlashアニメーションでAmazonアソシエイトが簡単にできるもの(になる予定)です。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちamazieカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはBookmarkletです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ