Greasemonkeyでコードリーディング

| コメント(0)

id:ujihisa から以下のリクエストをもらいました。

写生/写経Greasemonkey

目的としているのは、即席でタイピングゲームを作るような感じです。
ただしタイプする対象となる文字は「任意のWebサイトに掲載されている文字列」で
プレイ時間とかそういうゲーム的要素は不要です。

英語の教育などで、英文をそのまま移す作業を何度か繰り返すことで
そのまま覚えるというのがありますが、それを簡単にするためのツールというわけです。
英文じゃなくてソースコードとかを対象にしてうまくいくか、実験してみたくって。
なるほどー、その発想はなかった。
ということでさっそく作ってみました。

簡単な使い方

インストールしたら、新しいページ を開いて、文字列を選択してEnter。
すると↓のような画面になります。

上から、

  • 選択した文字列全体
  • 答えの入力ボックス
  • 今、回答している行

入力ボックスにキーを入力するとリアルタイムでチェックして、正しければ背景は黄色に、間違っていると赤くなります。
一行入力し終えたら、Enterで次の行に。一番上の文字列が一行減ります。

これを繰り返せば英語の勉強やコードリーディングがはかどること間違いなし!?
ぜひ、お試しください。


謝辞

アイデアをくれたid:ujihisa氏、Thanks!

HTML作成の関数は以下のスクリプトから拝借しました。
ありがとうございます。

Dec 03 2006 :: 英和辞書ひきまくる Greasemonkey スクリプト / nulog, NULL::something : out of the washer
http://lowreal.net/blog/2006/12/03/1.html

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2007年1月23日 21:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Rails勉強会@関西 第6回に行ってきました」です。

次のブログ記事は「好きなエディタで保存と同時にFirefoxをリロードするAHKスクリプト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ