Rails勉強会@関西 第6回に行ってきました

| コメント(0)

先週の土曜日に神戸で行われたRails勉強会 に参加してきました。
ので参加しての感想を。

Railsについては3ヶ月前くらいに本を買って少し読んだぐらいで。
会場について、思ったより年配の方もいらっしゃってビックリ(失礼)
かなりギリギリについたので、配線とかあたふたと。
もちろん初級者テーブルに行きました。


「Rails初心者レッスン第3回 - Railsで古式ゆかしきBBSを作ってみよう」by なんきさん

最初は、実際の作り方を追いながら、それぞれ掲示板を作ってみるというレッスン。
自分の設定していたMySQLのパスワードがわからずorz <勉強会に来るってレベルじゃない
お隣の方もけっこう大変そうだったんですが、サポートについた人がとってもフレンドリーに話しながら設定をすすめてはってスゲーと感心しました。

最後は、なんとか追いついたみたいな。
すみません内容の感想じゃないっすね(^^;

レジュメがとてもよくできてて、でき上がったあとの発展課題なんかもあって、あとで復習だなと。
それと、VIMでブラウザのオートリロードをされてたのが印象的。


「RailsでXML-DBにチャレンジ」by モバイル通信兵さん

例がカクテルでした。
RailsでXMLデータベースをというお話。
DB2 on Rails を使われてるそうです。

最近は、DTPソフトが軒並みXML対応してきていて、そこから直接、Webページに変換したり、いろんな可能性があるなぁと思いました。


「Rubyist SNS の実装について」by かずひこさん

まっしろだけど、いちおう設定されているスタイルシートワロス。
アカウント作らなくても、誰でもある程度見れるSNSにしたいとおっしゃってたのが印象的でした。
Railsのいろんな機能のサンプルとしても参考になるように作られてるそうなので、一度チェックアウトして触ってみたいですね。


「rails tips」by 氏久さん

彼に教えてもらって参加。
Railsを使って、これから本格的なアプリを作ろうとしてる人向けの内容で、手間なくHTMLエスケープする方法とか、Javascript、CSSの相対パス問題へのアプローチなど。
作ったRailsアプリを圧縮してアップするだけで、公開できる↓のサービスがおもしろい。

Just in time on Rails
http://jitor.net/

そのうち何か作れたらぜひ利用させてもらいたいです。


「やさしいRailsの育て方(仮題)」by 西和則さん

くまくまーさん。
プレゼンがちょーおもしろい。
が、内容はスゲー高度(僕には
テーブル設計のお話で、FKテーブルの問題点と関係テーブルとの対比。
バタフライ効果あたりで頭から煙が。
どのカラムを残すかで、本質は何かを考えるために「火星に持っていったらどうか?」というのはおもしろかったです。
あと、ドラクエ(違
すんません、後半は頭がついていってませんでした。

会場で思ったのは、プロジェクターが小さくて、プレゼンが見づらかった。これは会場の広さからいってしようがないとこなんですが。
そこで、Commetを使って、Webブラウザでみんなが自分のPCでプレゼン資料が見れるアプリを作ったらおもしろいかも?と思ったり。
講師がスライドを次に進めるとプッシュして見てる人の画面も次に変わるような。誰も、講師のほう見ないっちゅー副作用がありそうですけど(^^;


こういう勉強会とかに出て行くのは、実は初めてで。
普段、出不精で、人見知りするもんで、だいぶ緊張して行ったのですが、わりと話しやすい雰囲気で、イベントのあとの懇親会でも同じテーブルになった方にいろいろ聞けて、おもしろかったっす。

運営スタッフの方、お疲れ様でした。とても楽しかったです。
図々しくサインをいただいた、かずひこさん、舞波さんありがとうございました!
また機会があればこうしたイベントに行ってみたいと思った勉強会でした。

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2007年1月23日 20:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WiiリモコンでLivedoor Readerを快適に使うAHKスクリプト」です。

次のブログ記事は「Greasemonkeyでコードリーディング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ