Asociatehelper がウィルスと誤認識される問題について

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ユーザーの方から、ウィルス対策ツール、「avast!」で、Asociatehelper が"Win32:Trojan-gen.{VC}"と警告されるというご指摘をいただきました。

 調べたところ、↓以下のページを見つけました。

 簡単インストーラを利用して不正なソフトを公開しているサイトについて

 Asociatehelper はこの「簡単インストーラ」というソフトを使ってインストールパッケージを作成してるため、同じツールで作られた不正ソフトのために、ウィルスと誤認識されてしまうようです。

 フリーソフトを作るのに、非常に便利なソフトだけにこうした使い方されてしまって、作者の方にはホントにお気の毒です。
 このソフトのおかげで、最初のソフト「Asociatehelper」を公開してみようと思ったので、とても感謝してます。
 専門知識は必要なく、GUIで簡単にインストーラが作成ができて、そのうえフリーなので、「フリーソフトを公開しようと思ってるけど、インストーラが・・・」という方にはオススメです。

 ところで、私の手元の環境に最新の「avast!」を入れて、Asociatehelperを入れてみたのですが、ウィルスと警告はされませんでした。
 誤認識ということで修正されたのかもしれません。

 とは言え、こうしたメッセ―ジが出る可能性があるのは問題なので「簡単インストーラ」の最新版で対策をしてパッケージを作り直しました。

 AsociateHelper ダウンロード
 http://a-h.panepon.com/intro.html#down

 試していただいたところ、警告は出なくなったそうです。
 機能的には、0.49と何も変わりませんので、すでにインストールされている方は、バージョンアップの必要はありません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-h.panepon.com/mt5/mt-tb.cgi/144

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2006年1月19日 12:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TSS Clipboard Player のための Greasemonkey スクリプト」です。

次のブログ記事は「mixi を使うときだけIEで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ