mixi を使うときだけIEで

| コメント(0) | トラックバック(1)

ソーシャルネットワークサービスのmixiに、しばらく前から、↓この問題が指摘されてますね。

fladdict.net blog: MIXIを使った、トラフィックの個人追跡システム
http://www.fladdict.net/blog-jp/archives/2005/12/mixi.php

自分のサイトに、隠しiframeでMIXIの自ページを読み込ませておくの。
そうすると、自分のサイトを訪れたログイン中のMIXI会員は、足跡がついちゃうの。あとは定期的に足跡キャッシュする。誰がウチのサイトを見てるかバレバレ(注:実装してないよ)。

img タグを使えば、IEでも追跡可能。
しかも、.htaccess を使ってリダイレクトすれば、HTMLソースを見ただけではわからないそうです。
機能を維持したままmixi側で対策するのは難しそう。


ユーザー側の対策としては、毎回、ログアウトするか、mixi を見るときだけ別のブラウザにすることで回避できそうですが、かなり面倒。

ふと「IE Tab で簡単に対策できるな」と思いました。
IEを普段使ってないFirefoxな人限定ですが。

IE Tab は Firefox 上で IE のレンダリングエンジンを使ってページを表示してくれる機能拡張。
設定で特定のページを常に IE のエンジンで表示することができるので、そこに mixiを入れておけばOK。
Firefox でmixiからログアウトするのも忘れずに。

これで、mixi を表示する際には、必ずIEのエンジンが使われ、ページに埋め込まれた個人追跡システムにひっかからずにすみます。

でも、セキュリティ対策でIEを使うのは違和感が(^^;
そんな人には、この問題を回避するためのFirefox 用機能拡張も、公開されてるみたいです。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://a-h.panepon.com/mt5/mt-tb.cgi/145

Placebo - プラシーボ 〜 - すげーぞ、mixigraph (2006年2月 7日 16:16)

はてなブックマークから発見した、mixi用のツールの中にmixi graphなる... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2006年2月 7日 12:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Asociatehelper がウィルスと誤認識される問題について」です。

次のブログ記事は「Yahoo! Site Explorer ブックマークレット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ