迷惑メール対策で迷惑をかけるorz

| コメント(0) | トラックバック(1)

昨日の夕方、仕事先からお電話。
以下のようなメッセージが出て、メールの送信ができないとのこと。

アカウント:'○○○○',サーバー:'○○○○',プロトコル:POP3' ポート:110,セキュリティ(SSL):なし, ソケットエラー:11006 エラー番号:0x800CCC0E(FAILED_TO_CONNECT:サーバー接続不可)

受信はできるので、かなり不思議。
こちらからメールサーバーにログインしてもなんの問題もなく送信できる。

とにかく現地のインターネット環境になにか問題がありそうだ。
XPのFireWallか、ウィルス対策ソフトのFireWallか、ルーターのFireWallの設定を疑ってみた。

が、見たところ全然問題が見つからない。
メールサービスの送信ポートを塞いでしまうFireWall設定なんてするわけないし・・・。

ふと、ルーターの接続設定を見て、はたと気がついた。
ここのネット接続ってWAKWAKだった・・・!!

セキュリティ対策及び迷惑メール対策の更なる強化について~「Outbound Port25 Blocking」を開始!~
http://www.wakwak.com/info/news/2005/port25blocking0107.html


はい。
昨日からWAKWAKが迷惑メール対策として「Outbound Port25 Blocking」を始めたのでした。
これは、簡単に言うと、自分とこのメール以外は通常のポートでは送信できなくするというもの。

他のプロバイダー、ホスティングサービスのメールやダイナミックDNSなどを使って自サーバーを立ててる場合、ブロックされてしまう。
もちろん、回避方法もあって、SMTP over SSLかSubmissionポート(Port587)にメールサービスが対応していれば、若干の設定変更で済む。

のだが、そこの使ってるサービスはどっちも対応してなかったorz

結局、予備の接続設定を持ってきてプロバイダーを変更することで対応。
はるか前に設定したもんですっかりWAKWAKを使ってることを忘れていたのが敗因ですね。

この「Outbound Port25 Blocking」という対策はアメリカのプロバイダーなどではかなり導入されてきているようです。
これだけ迷惑メールが多くなってるので(昔から使ってるアドレスでは1日300件ほど(^^;)、その対処方法として一時期有効だろうし、先陣きって導入したのはなかなか凄い決断だなぁとは思ってるのですが、今回みたいにメールは使わず接続のみに使ってる場合は、メールやWebサイトで告知されても気付かない場合がありそうです。お知らせメールが転送される設定にしとけばよかったのですが。

今後も他のプロバイダーでも導入されていくことも考えられるので、どの接続を使ってるかリストアップしておこう(遅すぎ)。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://a-h.panepon.com/mt5/mt-tb.cgi/95

2/12の朝より、突然メールの発信が出来なくなってしまった。 メール受信やWebブラウズ、FTPの送受信等は全く問題ないのだがメール送信だけが全く出来ない。 メールソフトの再イン... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2005年3月 2日 11:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Ajaxって何?」です。

次のブログ記事は「FireFox再構築」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ