MovableType のサイト内検索を Ajax 化

| コメント(2) | トラックバック(0)

 だいたいの MovableType を使った Blog に設置されているサイト内検索のフォームですが、記事が増えてくるとだんだんレスポンスが重くなってきます。
 それを、Ajax で解決する方法が、紹介されていました。

暴想: ココログプロとかTypepadとかMTとかブログ人とかその他のブログサービスとかでもAjaxでバックナンバーを検索するJavaScript
http://java.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/typepadmtajaxja_c70d.html

 あらたにテンプレートを作って、過去のエントリーをすべて JSON 化。読み込んで検索。
 右の検索フォームから試してもらうとわかりますが、一度読み込んでしまえば、標準の検索にくらべて格段にレスポンスが良くなります。

 検索の度に発生する負荷を、再構築の際にまとめてやってしまえるので、トータルで見たらサーバーに優しいかもしれません。

 データを読みこみ時に、読み込み中の表示が出るとわかりやすくていいかもしれません。
 prototype.js を使われているので、以下の方法と組み合わせることができそう。(ちょっと試してみたけど、あっさり挫折)

川o・-・)<2nd life - prototype.js の Ajax.Responders.register
http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20051119/1132326795


 全然関係ない余談ですが、この頃、RSSリーダーやら、Google パーソナライズド・ホームで大量に情報は入ってくるんですが、それを読むのに疲れてしまって、アウトプットできてない気がします。
 すでに、同じネタで書かれてるから、いいや。とかありますし。
 情報過多を整理してくれるツールが欲しいですね。
 今回は、忘れないように作業記録としてメモ。

2005/12/26追記:Safariだと検索結果が文字化けするので、↓のページの関数を組み込みました。感謝。

[ajax] Safari の responseText で UTF-8 コード文字化け回避 ゆうすけブログ
http://kawa.at.webry.info/200511/article_9.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-h.panepon.com/mt5/mt-tb.cgi/135

コメント(2)

こんにちは。

「読み込み中です」っていう表示を出そうと思っていたところです。
年末暇なので、そのうちやろうと思います。
しばし、お待ちを〜。

> なおゆき さん

おお、素早いコメントありがとうございます。

> 「読み込み中です」っていう表示を出そうと思っていたところです。
> 年末暇なので、そのうちやろうと思います。
> しばし、お待ちを〜。

ぜひぜひ。
のんびりとお待ちしてます~。

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2005年12月19日 20:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「よく使う Greasemonkey スクリプト」です。

次のブログ記事は「はてブ コメントを見やすく表示」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ