機能拡張しすぎた FireFox を軽くしたい

| コメント(0) | トラックバック(0)

Opera から FireFox最適化版 へ乗り換えてみるのエントリー以降、FireFox で快適にウェブブラウズできていたのだが、最近、どうにも動作がもったりしてきた。

いろいろな機能拡張を入れすぎているためのようだ。
挙動不信で、突然、いくつかの機能が使えなくなったりする。

どうにかならないかと思っていたところ、del.icio.usでこんな記事を見つけた。


Firefoxを光速に至らしめ、さらばIE :: Text Ocean
http://textocean.com/article/18/blitzfox-courtesy


さっそく試してみるも、ウチの環境では、それほど速くなったように感じない。
なぜだろう?という疑問が以下のエントリーで氷解したのでメモ。


四畳半 裸電球 日記帳
http://hadakadenkyu.flnet.org/blog/ms.cgi?t=category&ShowDiary_dir=/firefox/extension/tabmix&authid=


常用させてもらっている、Tabbrowser Extensions を外して、こちらで公開されている Tab Mix の日本語版を入れてみた。

すると、すべての動作が非常に軽くなり、
機能が使えなくなる現象も回避できるように!!

原因は、Tabbrowser Extensions にあったようだ。
重さ・不具合の原因についての Tabbrowser Extensions の作者の見解はこちら。


XUL Apps > Tabbrowser Extensions > Advantage and Disadvantage - outsider reflex

プログラミングもよくわかってないながらも、欲しい機能があって、ツールを作ってるものとしては共感できることも多い。

わがままなのだけど、できれば、機能をシンプルにして安定したバージョンを作ってもらえると嬉しいのだけど。

スパゲティ化したコードをゼロから書き直すと、また今までより数段便利になったりもしますし(^^;

別途、同じ機能を実現するエクステンションが作り直されているということは、Tabbrowser Extensions の実現した機能が、多くの人に求められているものだということの証明だとも思う。


・・・・ということで、今まで利用させてもらったことに感謝しつつ、乗り換え完了!!

・・・とは、問屋が卸さなかった(^^;
一つ問題が。

よく使っているいくつかのBookmarklet(自作のも含めて)が、動作しない。
特に、サイトのURL、Title、選択テキストなどを処理しているものが、全然動かなくなった。

これは、どうにも不便。設定をいろいろ変えたが現象は変わらず。
今後のバージョンアップに期待というところ。

しょうがないので、Tab Mix を無効に。・・・しても無効にならない(^^;
ならば、アンインストール。・・・しても消えてくれないorz

で、今は、とりあえず Tabbrowser Extensions を有効にしたら動いたので、こわごわ使ってます。
なんだかどちらの機能も微妙に有効になってる気がしますが(^^;

Tab Mix の0.1.1で問題が解消されたことを確認しました。
これで不安定になってた状態から抜け出し移行完了です。

こういうときのために、以下のページで公開されているような方法で、テスト用のプロファイルで試すべきだと反省。

最適化版Nightly Buildを試してみる
http://www.smallstyle.com/20050116.html

その他、あまり使わない機能拡張を無効にしてみた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-h.panepon.com/mt5/mt-tb.cgi/90

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2005年1月26日 11:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブログと製本サービスから連想」です。

次のブログ記事は「Movable Typeの脆弱性と対策が公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ