Opera から FireFox最適化版 へ乗り換えてみる

| コメント(0) | トラックバック(1)

先日、Mozila FireFoxの正式版1.0がリリースされた。

ウチのメインブラウザは使いなれているので Opera がメインなのだが、どうにも起動の遅さが気になる。10秒以上かかっている。調べてみるとインストールされているフォントが多いと遅くなる模様。
フォントは仕事上減らせないし、一度起動すれば問題ないのだが、パッと調べたい時に待つのは嫌だ。

それなら、以前から併用しているFireFoxの正式版リリースに伴い乗りかえてみようかと入れてみた。

Get Firefox

たしかに、若干以前より軽くなったが、乗り換えようと思うほど速くない。

どうにかならないか?と探してみたところ、オープンソースで開発されているので、各CPUに最適化したバージョンが有志の手によって公開されていることがわかった。


最適化ビルドのスゝメ ― ソフトウェア関連記事


上記の記事によるとありがたいことに日本語版もある。


MOOX: Localized & Optimized 10/18/2004 12:12PM Firefox Builds


しかし3種類あるのだが、どれを入れればいいのか迷ってしまった。


MOOX Power!


こちらに各 CPU との対応が書かれている。
ウチは AthlonXP なのでM2ビルド。

FireFox のファイルを全て削除して、入れてみた。
が、起動が異様に遅い!これは使い物にならない。どこが最適版なのだろう?

と思ったのも束の間、起動してからのレンダリングが非常に速い。
しかし、ちょっと速くなったぐらいで…と、思いながら、もう一度ウィンドウを閉じてから起動しなおすと、IE並みの速度で立ち上がる。
いわゆるフラシーボ効果という可能性もあるが、これならメインブラウザとして使えるかもしれない。
→一週間ほど使ってみたが、やはり非常に速い。
ブックマークもなんとかインポートしたので、乗り換え完了です。

以下、余談とメモ

余談だが、今回のFireFoxの1.0の公開は各所で宣伝されていた。
友人は試してみて「そんなに便利でもないのになんであんなに大騒ぎしてるんだろう?」と思ってたらしい。(彼はSlepnirユーザー)

たしかに素のままでは、タブブラウズも使いにくいが、多数用意されているエクステンションでほぼOperaと同じような操作性を実現できる。ということがあまり知られてないのでは(^^;

エクステンションはマウスクリックだけでインストールできるのだが、普通のユーザーにはもっと最初から便利なエクステンションを組み込んだものを用意したほうが普及するかもしれない。

Operaでよく使うのはタブブラウズとマウスジェスチャー。
それらのエクステンションについては

Going My Way: Firefox1.0リリース、おすすめのエクステンション、検索フォームの追加

にまとめられている。

それから前から不便に感じていた、Operaでよく使うショートカットをFireFoxでも同じにしたい。

"一度閉じたタブを復活"

Opera Ctrl+Z
FireFox Ctrl+Shift+Z

これは似てるので問題ない。

"ホームページを表示"

Opera Ctrl+Space
FireFox Alt+Home

右手はマウスでふさがってるのに、こんなの押せるか!

ということで、↓こちらの記事を参考に

【コラム】Windows XPスマートチューニング 第143回 SP2を適用したIE6の「セキュリティの警告」を無効にする (MYCOM PC WEB)


keyconfig

を入れてカスタマイズ。

あとは表示しているページをIEで見れれば便利。

mozdev.org - ieview: installation

よしっ!あとはブックマークのインポートだ。

インポート失敗 orz

bookbarkletの作りかけの失敗が大量に残ってるのが原因ぽい。
ここまできて…。

しばらく併用が続きそうだ。
→以下のソフトを使ってIEを経由させてインポート完了

BookSync
このソフト、うっかり使うと大切なブックマークが消えてしまうことがあるので、バックアップを取ってから使うことをオススメします。

なお、この記事は、RakuCopy ブックマークレット FireFox用を使ってます。

RakuCopy同様の機能を右クリックメニューに追加する FireFox 用のエクステンションには

copyurlplusx

というのがあるみたいです。

その他、入れているエクステンションをメモ

Googleのページランクを表示
mozdev.org - pagerankstatus: index

Going My Way: FeedDemonへLive Bookmarkアイコンから登録するFirefox用エクステンション


Going My Way: Firefox利用時にTextareaを任意のエディターで開く方法
http://kengo.preston-net.com/archives/001242.shtml

私もTeraPadを愛用しているので、これは便利そうなのでなので試してみたが、どうもうまくいかない…。
そこでさらにいろいろ探してみると…

備忘録: mozex
http://www.measure-zero.jp/blog/archives/2004/11/mozex_1.html

こちらの方法でバッチリできました。
さっそくこのエントリーもTeraPadで編集してます。

Going My Way: 2chブラウザーとして使うbbs2chreaderというFirefox用エクステンション
http://kengo.preston-net.com/archives/001668.shtml

Going My Way: Thunderbirdの署名を直接編集できるエクステンションSignature Editor
http://kengo.preston-net.com/archives/001710.shtml

Disabled Extensions: (6)

ChromEdit 0.1.1.1
Copy URL + 1.2.2
PrefBar 2.3.1
Show Old Extensions 0.1.7
Tabbrowser Extensions 1.13.2005013101
User Agent Switcher 0.6.1

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://a-h.panepon.com/mt5/mt-tb.cgi/79

ここのところ、普段使っているブラウザはSleipnirだったりするんですが、仕事先の... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2004年11月18日 15:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ページを複製」です。

次のブログ記事は「Amazon モバイル から見える可能性」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ