マウスジェスチャーでWindowsを操作

| コメント(0) | トラックバック(1)

マウ筋

 Operaを使い出してからマウスジェスチャーの便利さに感心した。

 マウスジェスチャーとは、いちいちボタンを押したり、メニューを開いたりして実行しないといけないことをマウス操作ひとつで簡単に実行できてしまう機能だ。

 この便利さは文章で伝えるのは難しいけれど、より直感的にソフトを操作することができ、ネットサーフィンが非常に快適になる。

 すでに、Opera以外にもタブブラウザなどで搭載されてきているが、やっぱりこの便利さを普段よく使うソフトでも使いたい!

マウスジェスチャーになれてしまうと、思わずエクスプローラー上でもやってしまうくらいなのだ。

 そこで、オススメしたいのがこの「マウ筋」というソフト。あらゆるソフトにマウスジェスチャーを設定できる。

 Operaは使いたくないが、IEでマウスジェスチャーを使ってみたい人はもちろん、あらゆるソフトで使えるので、可能性が無限だ。

 非常にシンプルな作りだが、各ソフトの設定を作る際にも、いちいちプログラムの場所を探さなくても、そのソフトの窓をクリックするだけで設定できるなど、細かいところで小技がきいてる。

ちょっと×ボタンと終了ボタンの違いがわかりにくいが慣れれば気にするほどでもない。1つのジェスチャーには10個までの操作を連続して実行させることも可能なので、面倒な操作をマクロ化してしまうこともできる。

 普段よく使う操作だけど、いちいち実行するのが面倒な作業を登録しておけば非常に快適な操作ができるだろう。これに慣れてしまうとマウスジェスチャーの無い環境に戻れなくなりそうだ。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://a-h.panepon.com/mt5/mt-tb.cgi/12

オンラインゲームでまたまた面白いゲームを、みつけました。走らすのがボタンの連射じゃなくてマウスを左右に振って、走らせるところが面白くて、ちょっと珍しいんで載せました。マ... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2002年11月18日 12:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インターネットのタイムマシーン」です。

次のブログ記事は「AsociateHelper」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ