インターネットのタイムマシーン

| コメント(0) | トラックバック(0)

Internet Archive

 せっかく見たいページが見つかったのに、すでになくなっていて、見れない。
Googleのキャッシュにも残っていない・・・。

 そんな時に便利なのが、今回紹介する「The Internet Archive」だ。

 TOPページにある「WayBackMachine」の検索フィールドに見たいページのURLを入れて、「Take Me Back!」ボタンを押すだけで、アーカイブされている過去のページを閲覧できる。

 だいたい、いつ頃のアーカイブからあるのか調べてないが、本家「Yahoo!」のサイトは1996年10月から見ることができる。

まぁ、さすがに画像などはアーカイブしていない場合もあるようだが、便利な反面、忘れたい過去に遭遇してしまうかも!?

 とはいえ、便利なことは間違いない。
検索結果の下に出てくる「Alexa」というツールバーをインストールすれば、IEのツールバーに組み込め、いつでも閲覧しているページの過去に遡ることができる。

 アーカイブは定期的に行われているので、その合い間にできて消えたページは当然見れない。
特に画像に貼られたリンク先をたどらないバグ(?)があったようなので痛い。
さらに、サーバーが重い。

 でも、ホントに見たいページが、もしかしたら見れる可能性があるので、欠点も気にならない魅力があるページだ。けっこうツールバーに組み込んでいると、ふと思った時に遡れるのでオススメです。

2004.10.09追記
サーチエンジンなどでここに飛んでくる方が多いようなので、最近知ったことを書いておきます。

このInternet Archiveは、著作権に配慮して、半年間は収集したページを公開しないというポリシーを持っているそうです。

ですから、最近なくなってしまったページがアーカイブされていなくても、半年後にアクセスしてみると公開されている場合があります。

今すぐ情報が欲しいんじゃ!という方には向きませんが、半年後でも情報が得られるならいいという方は、しばらく経ってからアクセスしてみてはどうでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-h.panepon.com/mt5/mt-tb.cgi/11

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2002年4月11日 11:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山本式Win98風水変造-簡単な設定変更で安定したWindowsを」です。

次のブログ記事は「マウスジェスチャーでWindowsを操作」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ