ファイルアップロードをajaxで行う IE対応

| コメント(0) | トラックバック(0)

ファイル選択をしたら自動的にajaxでアップロードする機能をつくっていたのだけど、やっぱりIE対応でつまづいた。いちおうIE8対応を目指した。

ajax送信は、このライブラリを使用。

jQuery Form Plugin
http://malsup.com/jquery/form/

そのままだとIEで動かない。
596行目のfinallyがIEではエラーになるので、コメントアウト。

次、ファイル選択で自動アップロードしたかったので、jQueryのchangeイベントで処理を書いたが発火してくれない。

jQueryのchangeイベントで気をつけること
http://d.hatena.ne.jp/sho-yamasaki/20120319/1332168988

onchangeならうまくいくらしい。

あと、ファイル選択部分を以下をつかって整えた。

JavaScript · Jasny Bootstrap
http://jasny.github.io/bootstrap/javascript/#fileinput

がIE9以下だとうまく動作しないので、条件付きコメントで切り分けることにした。IE10は条件付きコメントが廃止されたので、他のモダンブラウザと同様に動作する。

ということで、最終的なコードはこんなかんじ。

毎回、IEには苦労させられる。テンプレ通りIE爆発しろ!と言っておこう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-h.panepon.com/mt5/mt-tb.cgi/216

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2014年1月13日 04:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Djangoのフォーム用のJinja2のマクロ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ