ジョジョの奇妙なGreasemonkey

| コメント(0) | トラックバック(0)

mixiやチャットで友人にコメントするとき、共通に好きな漫画のセリフをパロディ化して使うことがあります。

Twitter / AUSGANG SOFT: クーラーつけるとネットが切れる。二者択一。。。 http://twitter.com/nektixe/statuses/208569602

Twitter / uj: @nektixe 逆に考えるんだ。「暖房をつけちゃっていい」
http://twitter.com/ujihisa/statuses/208571982

Twitter / AUSGANG SOFT: @ujihisa いいや!限界だ!押すね!
http://twitter.com/nektixe/statuses/208581402

たいてい名言集をググってコピーしてくるんですが、それを簡単にしたいなと。
思ったので、「ジョジョの奇妙な冒険」の名セリフを自動表示するGreasemonkeyを書いてみました。

スクリプト

seliffromjojo.user.js

使い方

Twitterとmixiに対応しています。
自動で、テキストエリアにセリフがランダムに挿入されます。
テキストエリアの下の「JoJo!」ボタンでセリフを変更できます。


自動挿入をしたくない場合は、スクリプト冒頭のAUTO_STARTを

AUTO_START = false;

にしてください。「JoJo!」ボタンで挿入できます。

謝辞

素晴らしい作品を描きつづけられている荒木飛呂彦先生に感謝。

スクリプト中に埋め込んだセリフは、"ジョジョ 名言"でググると一番に出てきた↓のサイトのものを利用させていただきました。感謝。

☆ジョジョの奇妙な冒険名言集☆
http://www.gdh.fromc.jp/07.jojo/01.jojomeigen.html

以下のコードをFirebugで実行。得られたテキストを整形。

var proverb = [];
var text = $x('//p');
text.forEach(function(tx){
    proverb.push(tx.innerHTML.replace(/<\/?[^>]+>/gi, '').replace(/\n/gi, ''))
});
copy(proverb.toString());

余談

もともとTwitter用に作ってました。
が、試してもらおうと思った@ujihisaがいつのまにか退会してたので、mixiにも対応してみました。

設定で、他のサイトでも使うようにできます。

>>ユーザースクリプトの管理>>include(ユーザースクリプトを実行するページ)指定することで。
ただし、ページの最初のテキストエリアに自動挿入する仕様です。

他にもドラゴンボール、スラムダンクなどあるといいなぁ。

本当は名セリフを集めるサービスを作りたいのだけど、とりあえずやってみたいことの簡単な実例ということでつくってみました。

Todo:キーワードのインクリメンタル検索で、好きなセリフを挿入できるようにする。

2007.12.10 追記

インクリメンタル検索機能を追加しました。

twitter JOJO

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-h.panepon.com/mt5/mt-tb.cgi/191

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2007年11月22日 22:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「prototype.jsでfillinメッセージ」です。

次のブログ記事は「ActionScript3 事始め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ