1チップMSX発売

| コメント(0) | トラックバック(0)

たまには、与太話を。

MSXは最初に買ったパーソナルコンピューター(turboRからですが)です。
そのころはプログラムはほとんどわからずに、雑誌に載ってるコードをひたすら打ち込んでいた思い出が。
バボさんのおはコンに衝撃を受け、ひでー話に感動し、松下撤退に涙した日々。
マイナーなものに惹かれるのも、この辺からの気がします。

そんなノスタルジーを久々に思い起こさせてくれたのがコレ。
1チップMSX(仮称)
1チップMSX(仮称) / 予約販売ホームページ
http://www.msx.d4e.co.jp/

ついに。うーん、買うかどうか悩む。
もってるのほとんど、ディスクだしなぁ。
せめてUSBFDD(2DD対応の)がつけられれば・・・。
久しぶりに部屋の押入れにしまいこまれたMSXを引っ張り出したくなった。

ところで、

FPGAでPC-8001を作る計画
http://www.geocities.jp/kwhr0/hard/pc8001.html

1チップMSXはプログラム可能なチップで実現されているので、こういうことする人が出てくる希ガス。
エミュレーターでいいじゃんと言えばそうなんだけど。


ついでに

3DゲームファンのためのPS3の"真意"講座
~PS3は"ゲーム機"ではなくコンピュータとして訴求されるべきである
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060511/ps3.htm

「PS3はゲーム機を超えた汎用コンピュータである」

=「PS3はMSXの夢を引き継ぐものである(違」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-h.panepon.com/mt5/mt-tb.cgi/167

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2006年8月12日 09:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「萌ディタで保存と同時にFirefoxをリロード」です。

次のブログ記事は「WiiはDSブラウザの悪夢を見ないか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ