del.icio.us のブックマークを、快適にインクリメンタルサーチ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

ソーシャルブックマークは、移行するのが面倒という理由で、ずっとdel.icio.usを使っています。

「あ、 あの情報たしかブクマしたはず」

という時にサクッと探せるのが以下のスクリプト。

Enjoy×Study - del.icio.usをインクリメンタルサーチ(Greasemonkey版)を作ってみました
http://d.hatena.ne.jp/onozaty/20060524/p1

Greasemonkeyを使って、del.icio.usのブックマークをまとめて読みこみ、インクリメンタルサーチ。
del.icio.us direc.torよりもシンプルで、手間いらず。

とても便利なのですが、難点は、毎回パスワードを聞かれるのと、del.icio.usのレスポンスが遅くて待たされる点。

ブックマーク自体、もともと公開してるので、パスワードの意味ないし、毎回ワンクリック必要で、うっとおしいと思ってたのですが、暴満館さん経由で、以下のPHPスクリプトがあると知ってふと思いました。

MySQLicious - del.icio.us to MySQL Mirroring [ nanovivid
http://nanovivid.com/projects/mysqlicious/?

このバックアップしたデータを、読み込ませればいいんじゃね?

それ(ry
ってことで、簡単なPHPスクリプトを書きました。

バックアップしたブックマークをこんな感じでXML形式で出力します。
JSON形式とかのがよいかもしれませんが、極力そのまま使いたかったので。


あとは、Greasemonkeyスクリプトの

var requestURI = 'http://del.icio.us/api/posts/all';

部分を書き換えればOK。


不満点がすべて解消。
待たされるストレスなく、ブックマークを閲覧できるようになりました。


どんな感じで動くか体験したい人は、以下のスクリプトをインストールして
IncSearchへ行ってみてください。
私のブックマークをインクリメンタル検索できます。


ということで、cronでwget使って、毎日バックアップすることにしました。
便利なスクリプトを公開されてるonozatyさんに感謝!

2006/7/31追記

デフォルトの設定では、ブックマークの更新がなかった日は、テーブルが空白になってしまうので、
MySQLicious の109行目
        $this->forceUpdate = false;

        $this->forceUpdate = true;
に変更することで対処。
うーん、なにか使いかたが間違ってるような?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-h.panepon.com/mt5/mt-tb.cgi/165

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2006年7月21日 18:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もう買い忘れしない!商品の発売日をカレンダーに Amazon2iCal」です。

次のブログ記事は「萌ディタで保存と同時にFirefoxをリロード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ