Google Maps(Local) で座標位置を取得するブックマークレット

| コメント(8) | トラックバック(2)

Googleローカルは、住所で検索すると、ほぼその場所に飛んでくれるので、住所から地図上の位置を割り出すのに便利です。

最近、Google Maps API を使ったものを仕事で作ってるのですが、マーカーを立てる座標を取得するのに、この機能を使おうと思ってブックマークレットを作りました。

座標を取得

Google Maps(Local) で実行すると、現在の緯度経度を表示します。

↓直接、クリップボードに転送するようにしたもの。

座標を取得 IE専用

座標を取得 Firefox専用

リンクをツールバーにドラッグするか右クリックで「お気に入り」に登録してお使いください。

Firefox専用は to-zero.com さんのコードを使わせていただきました。
to-zero.com: Fotolifeの画像リンクタグ取得Bookmarklet
http://www.to-zero.com/2006/02/fotolifebookmarklet_1.html

問題は、検索しても出てこない住所ですね。
わりとあるようなので、それが大変かも。

2006/03/13追記:GoogleMapsの仕様変更で動作しなくなっていたので修正。
2006/05/19追記:GoogleMapsの仕様変更で動作しなくなっていたので再修正。
2006/05/30追記:再修正。アップデート激しすぎ。
2007/05/02追記:再修正。久しぶりのアップデート。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://a-h.panepon.com/mt5/mt-tb.cgi/150

blog に貼り付ける Google Maps のスクリプト自動生成ツールをまたアップデ... 続きを読む

Google Maps APIを使用した会社概要ページなどを制作する機会が多くな... 続きを読む

コメント(8)

MacのFirefoxではエラーになりました。

ブラウザ
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefox/1.5.0.1

JavaScriptコンソールのメッセージ
エラー: map.j is not a function

> kunix さん

ご報告ありがとうございます。
GoogleMapsの仕様変更で、エラーが出るようになってしまったので、修正しました。
お手数ですが、もう一度登録しなおしてお試しください。
よろしくお願いします。

4/8日より、座標を取得出来なくなっているようなのでご報告致します。私の環境は(WinXP;Lunascape Version 3.5.4)です。メッセージ等も何も出てこないようです。詳しい事は初心者ですのでわからないのですが、もし私の環境以外の方も使えなくなっているかもしれないと思い作者様に一度ご確認頂ければと思いました。お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

便利に使わせていただいております。IE6 のクリップボード版は
javascript:(function(){clipboardData.setData('text', gApplication.map_.center_.y+"," +gApplication.map_.center_.x)})();
で動きましたが、Firefox は data スキームがよくわからず作れませんでした。
もしお時間がありましたら最新版にご対応いただけると幸いです。

また仕様が変わったようですので新版です (IE6 クリップボード版)。
javascript:(function(){clipboardData.setData('text',gApplication.qh.A.a.M.y+","+gApplication.qh.A.a.M.x)})();

> ziiさん

ご指摘ありがとうございます。
しょっちゅう仕様が変わるようなので、大変ですね。
今回、取得方法を変更しましたので、これで当分は使えると思います。

こんにちは。
いつも仕事で座標取得を使っています。
今日、試してみたら座標が取得できませんでした。
座標をコピーしません。
昨日までは使えました。
どうしたんでしょう???
またグーグルがverUPとかしたのかもしれませんね。

> まさきさん
ありがとうございます。
あー、またアップデートしてますね。
対処しました。

クリップポードに直接転送する版は、Flashのセュリティーアップデートで使えなくなったので、Firefoxユーザーの方は通常版をお使いください。

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2006年3月 8日 12:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「はてなワンワンワールドがおもしろすぎる件」です。

次のブログ記事は「Google Maps(Local) に はてなワンワンワールドへのリンクを追加するGreasemonkeyスクリプト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ