Amazon の商品ページに Yahoo!オークションの検索結果を表示する Greasmonkey スクリプト

| コメント(11) | トラックバック(3)

 前回の応用で、Amazon の商品ページを開くと、商品名で検索して、自動的にYahoo!オークションの検索結果を表示する Greasmonkey スクリプトを書いてみました。

 インストールは、右クリック(Mac は ctrl+クリック) → "Install User Script..." で。

※GreaseMonkey0.6.4は Google ツールバー と併用すると動作しなくなる問題が出ているそうです。ご注意ください。

おいでよ どうぶつの森 


 表示まで若干タイムラグがありますが、Yahoo!オークションとの価格比較ができます。

 Amazon の商品名は、サーチエンジン対策のためか、かなり冗長なものも多くて、そのままだと検索結果が返ってこないので、工夫して、なるべく商品が出るようにしてみました。

 それでも、商品が見つからない場合は、Yahoo!オークション簡易検索へのリンクが表示されます。
 検索キーワードを絞ることで商品がみつかるかもしれません。

おまけ機能

 Greamonkey は簡単にサイトを変更したりデータを組み合わせたりできるので、ホントに作ってておもしろいですね。
 作ってる最中にふと思いついて、エレクトロニクスとホーム&キッチンストアで行なわれてるギフト券還元キャンペーンの還元額と、それを引いた実質価格が表示される機能も作ってつけてみました。

HP Notebook nx6120 (CM360J, 512MB, 15"TFT, DVD/CDRW, 40GB)

 このもらえるギフト券については、いろいろ条件があるので、一概に安いとは言えないのですが、商品によっては相場よりかなり安くなっていることがあります。


意外と奥深い? Amazonギフト券還元ルール、ホントのところ
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2005/12/_amazon_1.html
 ギフト券については、このページがよくまとまってます。

 将来的に還元額が変更された場合は、もちろん自動的には対応できませんのでご注意を。
 この機能で、商品を買ってしまって損したという苦情は受け付けられませんので悪しからず。


その他余談

 還元率は、JSON形式にしてあるので、比較的簡単に修正できるはずです。
 各還元率は以下のページに。

 作ってみてあらためて、Amazon のHTMLはリミックスに向いてないなぁと思いました。
 オープンした時期によって、各ストアごとに微妙な違いがあります。
 スポーツストアとか、若干レイアウトやURLが違うし、DVDストアは、なぜか商品名が2回 bタグでくくられていたり。謎です。

追記

 ckom さんから、はてなポイントをいただきました。感謝。
 『値引きモンキー』 ナイスネーミングですねw。

2006/11/12 追記: Amazonのレイアウト変更で、見づらい場所に表示されていたので修正しました。

2007/06/30 追記: Amazonのプライムの追加で、動作しなくなっていた問題を修正しました。
たかはしさん、ご指摘ありがとうございます。 コメント欄不調のため追記です。

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://a-h.panepon.com/mt5/mt-tb.cgi/139

AUSGANG SOFTさんのページでとても便利なAmazon の商品ページに Yahoo!オークションの検索結果を表示する Greasemonkey スクリプ... 続きを読む

Ars longa vita brevis. - Greasmonkey (2006年1月26日 15:21)

 この子は最近使い始めたFirefoxの拡張機能Greasmonkey君ですが... 続きを読む

別にGoogleの「パーソナライズドホーム」の事ではない。 前にもちらっと書い... 続きを読む

コメント(11)

FF1.5 GM0.6.4で
インストールエラーがでるんですが
私だけですか?

> まっしー さん

GreaseMonkey0.6.4は Google ツールバー と併用すると動作しなくなる問題が出ているようです。
私は泣く泣く Google ツールバーを無効にして使ってます。

どちらも便利なエクステンションなので、早く解決するといいんですが。
詳しくは以下の記事に書いています。

Firefox 1.5 に乗り換え
http://a-h.panepon.com/einfach/archives/2005/1214182428.html

> AUSGANG SOFTさま

ご教授ありがとうございます。
勉強不足でした・・m(__)m

わたしも泣く泣く・・Google無効化決定です。

WindowsユーザーですがFireFoxに、
どうやってインストールすれば使えるのでしょうか?
又、IEでも使えるでしょうか?
よろしくおねがいします

> ma-bou さん

Firefox用の機能拡張Greasemonkeyが必要です。
以下のページが参考になると思います。

はてなグリースモンキー(Greasemonkey)
http://www.hatena.ne.jp/tool/greasemonkey

申し訳ありません。
TB多重送信になってしまいました。

> ヨシオリさん

気にしないでください。
紹介ありがとうございます。
グリモンの便利さって、なかなか人に口頭で説明するのは難しいんですけど、動画もあってわかりやすい記事になってると思います。
まだまだ知らないスクリプトがいっぱいあるなー。

どうも動作しなくなったようなのですが。
amazon側の仕様とかが変わったのでしょうか?
改訂版を作成していただけると大変うれしいです。

> たかはしさん

ご指摘ありがとうございます!
Yahoo!の仕様が変わってたことが原因でした。
修正しましたので、再度インストールしてお試しください。

修正ありがとうございます。
たいへん重宝しております。

こんにちは。お世話になっております。
AMAZONプライムが始まってから,
また動作しなくなったようなのですが。
気のせいでしょうか。

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2005年12月27日 16:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Yahoo! オークション 簡易検索」です。

次のブログ記事は「FirefoxでBlogを書けるエクステンション」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ