Google ローカルと Google Maps 用Bookmarklet

| コメント(0) | トラックバック(3)

Google Maps が日本地図に対応したのと同時に、Google ローカルというサービスも始まってますが、ヤバイっすねコレ。
なんでも検索で出てきますよ。

Googleローカルは、ブログ記事に住所があると自動マッピング:Goodpic
http://www.goodpic.com/mt/archives2/2005/07/google.html

待望の日本地図が追加されたGoogle Mapsと同時にリリースされた、Google ローカル。何気なく、自分のブログの名前と地域を検索してみたら、なんと自分のブログ記事がすでに地図上にマッピングされています。


という記事を見ていて「ふーん、そうなんだ」という程度にしか思ってなかったのですが、ちょっと身近なテーマで検索してみたら、その凄さがわかりました。

Google 検索: category: ラーメン店 near 左京区

なんていうか素性がバレますが、近所のラーメン店がマップ上にバッチリ載ってます。スーパー、コンビニ、ガススタ、etc・・・。
なんでもいける気が。

Google ローカル ヘルプ
http://local.google.co.jp/help/faq_local.html

Google ローカル について

近所のラーメン屋さんなど、特定の場所に関連する情報を探すことがありませんか。Google ローカル は、 80 億以上のページから該当するお店やサービスを検索し、さらにデータベースと照合させ、探している場所を正確に示します。この新しいタイプのサービスにより、地域に密着した情報にアクセスできます。

偶然ですが、Google ローカルのヘルプでもラーメン屋が(^^;
元はタウンページデータベースのようですが、それに加えて、既存のホームページ上の住所を拾って、マッチングさせてるんですね。
いかにも Google って感じのサービスです。


Going My Way: Google Maps APIを利用してSeattleのバス情報が見れるBusmonster by ScreenCast
http://kengo.preston-net.com/archives/002059.shtml

こちらは Google Maps API の活用例。ライブカメラとも連携。
京都は市バスの接近情報を携帯でみれるサービスがあったりするので、誰かやってくれないかと期待。


京都ラーメンマップ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/k-ramen/

ほんとは、こちらと Google Maps API を組み合わせてみたいのですが、とりあえず、選択したキーワードを Google Maps で検索する Bookmarklet を書いてお茶を濁してみる。

GMaps

ラーメン店の住所を選択して、実行すれば、マップ上に表示されます。
あー、ラーメンが食べたくなってきた。

Google ローカルを紹介しようとすると、つい自分の近所をとりあげてしまい、個人情報を漏らしてしまう。・・・のかもしれない。

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://a-h.panepon.com/mt5/mt-tb.cgi/120

以前はニューヨークなどでしか利用できなかった「Google ローカル」が日本にも対応したようだ。「Google Maps」や「Google Earth」が充実し... 続きを読む

このブログではとりあえず触れてこなかったが、皆様先刻ご承知の通り、Google Maps 日本版(Google マップ)の導入に伴って、Google Local... 続きを読む

Googleが、またもや新しいサービスを日本で開始。 Googleローカル&マップ:地域情報をお店・地図・航空写真の3つで見られるスグレモノ。 特に... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2005年7月15日 15:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NiceLink for MT - リンクが百倍簡単に貼れる Greasemonkey スクリプト」です。

次のブログ記事は「ロングマン英英辞典 Bookmarklet」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ