Dreamweaver で Movable Type のテンプレート編集

| コメント(0) | トラックバック(1)

Movable Type 用の Dreamweaver 機能拡張が公開されたようです。
今までに海外では、Movable Type Ver.2用の機能拡張はあったようですが、今回は、日本で開発され、Ver.3に対応したもの。
無料で使えるので、ちょっと触ってみました。

Macromedia - Developer Center : Dreamweaver 拡張機能 for Movable Type 3によるテンプレートカスタマイズについて
http://www.macromedia.com/jp/devnet/mx/dreamweaver/articles/movable_type_3.html


dwmt.gif

普通に、チュートリアルどおり読み込むと、こんな有様。
スタイルシートが効いてないようです。
スタイルシートの指定を見てみると

<link rel="stylesheet" href="<$MTBlogURL$>styles-site.css" type="text/css" />

となってるので当然ですね。

dwmt2.gif

Dreamweaver にはデザイン時のみ有効なスタイルシートを指定できるデザインタイムという機能があるので、それで、styles-site.css を適用してやると見れるように。
これでも若干エラーがでますが、WYSIWYG のツールで Movable Type のテンプレートをいじれるので、かなり敷居が低くなった気がします。
これを機にサイトのデザインを変えてみようかな。

Dreamweaver 拡張機能 for Movable Type 3:風のまにまに号

より具体的な中身はこちらの記事がよくまとまってます。
これで、Movable Type のデザインテンプレートがより多く公開されるようになるといいですね。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://a-h.panepon.com/mt5/mt-tb.cgi/115

 MacromediaのDreamweaverがもっと便利になって、Movable Typeにしっかり対応になるようですね。私も持っているのですが、ブログ中心に... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2005年6月15日 10:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「はてなブックマークとGreasemonkey」です。

次のブログ記事は「花の写真 on Flickr」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ