flickr と Picasa で簡単フォトログ

| コメント(0) | トラックバック(3)

DSC004901
Originally uploaded by AUSGANG SOFT.
以前から、たまにデジカメを持ち歩いて、気が向いた時に撮ってました。

ただ、整理するのが面倒で、PCに取り込んで放ってたのですが、巡回先でよく紹介されてる、以下の2つのソフト・サービスを使うことで簡単に整理・公開できることを知りました。

Picasa 2
http://www.picasa.com/

Welcome to Flickr!
http://www.flickr.com/


Picasaはホントによく考えられたインターフェース。時間軸で写真が整理でき、レタッチもGoogleでお馴染みの"I'm feeling lucky"ボタンで手軽にできます。

Flickrは最近、流行のTagを使ったソーシャルフォトシェアリングサービス(?)。世界中のユーザーの写真をTagからたどって見ることができ、各種ツールでアップロードも簡単です。

で、この2つを連携させると写真を整理・公開することが格段に楽になりました。どちらもまだ日本語化されてませんが、ちょっと触ってみればだいたいの使い方はわかります。

このエントリーも、Flickr の機能で直接投稿してます。写真を直リンクできてしまうのは太っ腹ですね。

ということで、いくつか撮っていた写真を載せてみました。撮った時期がバラバラなので、紅葉の写真など、いきなり季節感がズレてますが(^^;
たまには気分転換のために写真も載せていく予定です。

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://a-h.panepon.com/mt5/mt-tb.cgi/102

みんながお世話になっているグーグルさんがまたもや素晴らしいサービスを開始した模様です。 只今ものすごい勢いでHDDの写真を整理しています 使いこなすのに... 続きを読む

何となく気になっていたソフトがある。 Googleの「Picasa」v2の日本語版だ。噂では結構評判がいいみたい。 デジカメ画像を時系列で管理でき、レタッチ... 続きを読む

 PicasaというのはGoogleが去年買収した会社のソフトで、デジタル写真を整理、加工するデジタル写真管理ソフトウェアで。「編集ツール」、「写真データ整理」... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2005年3月31日 15:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「amazie 若干修正」です。

次のブログ記事は「food meter ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ