Amazon の ECS が不調

| コメント(2) | トラックバック(0)

Amazon の提供している Amazon E-Commerce Service だが、現在、バージョン3、4ともに不調に見舞われているようだ。

テスト中のソフトが、極端にレスポンスが遅くなったり、結果を返してこなくなったので、不思議に思っていたら、

ECSのディスカッションボードでのアナウンス

お気づきかもしれませんが、ECS再度不調です(2004-12-17:15:04)。

情報はいりしだいアップデートします。

とのこと。


あまりない機会なので、少し火事場泥棒的だけれど、ECSを利用したツールを提供されているページをまわってみた。


G-Tools
http://www.goodpic.com/mt/aws/

なぜか、サイト自身がつがりにくくなっていた。
ようやく表示されたページで検索するもレスポンスが返って来ない。
マイ・ショップもログインができない。
→ログインできました。

12/08 新機能が追加されました 商品に自分のブログなど外部ページへのリンクが設定できるようになりました。同時に感想の再編集も可能になりました。ショップページの商品一覧でも、感想のタイトルや「おすすめ度」が表示されます。

いつの間にか、バージョンアップされていたようです。
が、ECSが止まっているのでショップを更新しても商品が表示されません。

amazlet http://www.amazlet.com/

ショップサイト、HTML作成ツールともに

エラー

read timeout

と表示。

Amagle http://www.amagle.com/

検索は可能。
検索結果から詳しい情報を表示させるところで

No Result Amazon Webサービスでエラーが発生しました。少々時間をおいて再度アクセスしてください。

と表示。


やはり、大元がこけてしまうと、キャッシュを行なってない限り、止まってしまいますね。
どれも、便利なサービスを提供されているので、本家が早めに復旧することを願うばかりです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-h.panepon.com/mt5/mt-tb.cgi/83

コメント(2)

あーやっぱりそうだったんですか。
ちょうど3時~5時にかけて、G-ToolsサーバのApacheのプロセスが過負荷で死にまくっていたんですが、Amazonの結果が返ってこないので、きっと大勢の人がリロードしようとしていたんでしょうね。

最近、頻繁にECSがトラぶるので、ECSへのリクエストのTimeoutを短くして、Exception処理をちゃんと書かないとだめそうですね。

なるほど、アクセスがしにくくなっていたのは、そういうわけだったんですね(^^;

その他、確認できた現象は、G-Toolsの場合、検索結果が、XMLそのまま返ってきていました。ECS4のレビューに不正な文字が含まれるとXMLがそのまま返ってくる
問題なのかと思ったのですが、復旧後、同じキーワードで試したところ、再現しなかったのでかなり例外的なものかもしれません。

ECS4の安定までに、まだ波がありそうですね。
今回のようにネットワーク系統の問題だと、3も4も不調になってしまうので、たしかに、ECSが不調な際の処理が必要ですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2004年12月17日 15:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Amazon Search を Blog 以外でも表示」です。

次のブログ記事は「リストマニアサーチ ListmaniaSearch」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ