Windows98を飛躍的に軽くしよう-98Lite

| コメント(0) | トラックバック(0)

「Windows98が重い。
なんで、マイコンピュータ開くだけで、こんなにガリガリ時間かかるの?
最初の95はあんなに軽かったのに。」
と嘆いているWindows98ユーザーはけっこういるんじゃないでしょうか?

原因はInternetExplorerがデスクトップとシームレスに統合されて、便利になった反面、メモリもCPUも必要になってしまったためです。

どうにかして、IEをデスクトップから切り離したい。
あるいは、IEそのものをアンインストールしたい。
そんなユーザーにこたえてくれるソフトが98Liteです。

まず、どういったツールなのか概要を書いた雑誌の記事があるのでこれを参考にして下さい。

関連記事
ウィンドウズOSから「不要な」機能を分離するユーティリティー

だいたい、どんなものかわかったでしょうか?
現在、バージョンIVまでリリースされてますが、
無料で使える98lite Previewを試してみましょう。

その前に、日本のユーザーのページを紹介します。

98lite JAPAN index
詳しいレポートや便利なツールが載っています。

この98Liteを使うにはWindows98のCD-ROMが必要です。
また、リスクが伴うので、データのバックアップを必ずとって、自己責任でチャレンジして下さい。
CPUにPentiumを搭載しているようなマシンパワーが不足している環境で特に効果が大きいようです。

Free版では3つのモードが試せます。

○SLEEK
Explorerをウィンドウズ95のもの入れ替えることで超速いWindowsを実現。
Windows95のCD-ROMからファイルを抽出してやる必要があります。

○CHUBBY
IEとデスクトップを切り離しウェブ統合のないより速いWindows98を実現。

○OVERWEIGHT
完全装備のWindows98に戻す。

SLEEKモードを試してみると、恐ろしく速くなります(^^;
でも、いくつか使えなくなる便利な機能があるので、僕はCHUBBYモードがおすすめ、これでも今までの重さはなんやったの?というぐらい速くなります。

補足としてWindows95にIE4を入れて重くなってしまった環境でも試してみましたが、ちゃんとIEを切り離せ、充分速くなります。

若干のリスクと英語を読む苦労はありますが、IEをデスクトップから切り離すことで、メモリもハードディスクも節約でき、Windowsの安定性も増すので、挑戦してみる価値のあるツールです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-h.panepon.com/mt5/mt-tb.cgi/8

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2001年3月 5日 11:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「製作費用300ドルの映画が300万ダウンロードOVER ! ! 「405」」です。

次のブログ記事は「泥だんごのホームページ  泥だんご先生に会いにいこう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ