前回のGreasemonkeyでテキストエディタは思った以上に、反響があってビックリでした。はてなポイントまでいただいて感謝。これはうれしい。
ということで、第2弾行ってみます。
Greasemonkeyでランチャーです。
荒削りだけど、頻繁に見るページ、よく使うWebアプリなどを登録しておけば、たぶん便利!
前回のスクリプトに機能を付け足しています。
簡単な使い方
インストールしたら、新しいページを開いて
日本語入力がOFFになっているのを確認してから"q"キーを押します。
すると以下のようなランチャーが起動します。
"q"キーで、次のメニューへ移動。
"shift + q"キーで、前のメニューへ移動。
"enter"でフォーカスされているメニューを開きます。
他の機能
起動するとブラウザのどのタブで起動してるかわかるようにページタイトルの頭に'+'がつきます。
ランチャーを起動した状態で、"shift + s"キーを押すと、設定画面に移ります。
自分で、メニューを追加することができます。
使い方は見ればだいたいわかるかと。
メニューを追加したあと、ページを再読み込みするか、新しいページを開くと設定が反映されます。
ちょっとやっつけで付け足したので超荒削りです。
アイコンは、各サイトの favicon.ico を取得して表示します。favicon.ico がない場合、HTMLアイコンで表示します。
前回の吼えディタのスクリプトに後付けしたので、"e"キーでエディタを起動することもできます。
Todo
- bookmarkletの登録 ←必要?
- 直接サーチエンジンの検索結果にジャンプ
- アイコン(favicon.ico)のキャッシュ
→ 現時点では GM_xmlhttpRequest で取得して追加なので、ページの反応が早い順に並んでしまってる。
他のスクリプトが GM_xmlhttpRequestを使ってる場合も待たされるので要修正。 - メニュー頭文字キーで頭出し
- メニュー設定をドラッグ&ドロップで並び替え
- メニュー設定を名前を付けて保存 ←必要?
- メニュー設定の変更後、即座に反映させる
注意点
機能拡張の mozless を入れている人限定ですが、"shift+q"がウィンドウを閉じる機能に割り当てられていて、いきなりウィンドウが閉じるので注意。
吼えディタも若干バージョンアップしてます。
修正点
- iframeの中まで生成されていたのを修正 ←高負荷?
参考: 人力検索はてな - Greasemonkeyで、すべてのページのbodyタグのすぐ後ろにタグを挿入するスクリプトを書いたのですが、FRAMEやIFRAMEが使われているページではフレーム内のbodyにも適用され..
http://q.hatena.ne.jp/1153500408
- GmailにタイトルとURLが含まれていたのを修正
謝辞
以下のライブラリやTipsを使わせていだたきました。
最速インターフェース研究会 :: キー割り当て用ライブラリを作った
http://la.ma.la/blog/diary_200511041713.htm
Lucky bag::blog: CSS だけで Mac OS X の Dock 風ナビゲーション
http://www.lucky-bag.com/archives/2006/03/css-navigation-magnification.html
CSS Drop Shadows | Design Meme
http://www.designmeme.com/articles/dropshadows/
技術メモ帳 - 拡張子に対応したアイコンの取得
http://d.hatena.ne.jp/lurker/20060830/1156939863
以下、余談
だんだんスクリプトが肥大化してます。自分の腹並。圧縮したい。
2006/11/29 追記
ショートカットキーの修正とあわせていくつか機能変更・追加しました。
- 吼えディタのおまけ機能として、"Ctrl+e"でページのソースを"タブ1"に読み込む機能がありましたが、ショートカットキーを"Shift+e"に変更。
- メニュー登録が増えすぎると、折り返してしまう問題があったので、とりあえず横幅を3倍にしてみた(1000px→3000px)。
- Escキーで吼えディタ・ランチャーともに終了します。
→実装してたんですが、書き忘れてました。